FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 4月25日(土)・世界マラリアデー
2020-04-25 (Sat)  06:48

4月25日(土)・世界マラリアデー

 おはようございます。





今日のニッポン列島は沖縄と北海道や東北地方の一部を除いてスッキリと晴れ渡った週末になりそうですが、県をまたいでの外出だけは避けるのが自分のためであり皆のためですね。 


Stay Home 週間




ご当地延岡もご覧の通り素晴らしい夜明けでした。

4/26-1


波も1m、今のところ風もありません。

最高の釣り日和ですが、此処はグッと我慢です。



既に釣り人の皆さんは御存知のように、宮崎県北渡船組合では新型コロナウイルス感染拡大防止の為、4月24日(金)~5月10日(日)まで県外のお客様の乗船をご遠慮させて頂く事になりました。 

県外の釣り人の皆さんに自粛して頂く訳ですから、宮崎県内の釣り人が大分や鹿児島などの釣り場に出掛けて行くのも当然ご法度です。

大分や鹿児島まで行かなくとも宮崎県北には北浦や島野浦、門川、美々津といった素晴らしい釣り場が点在していますし、県南には油津や水島、幸島、都井岬といったちょっとした離島に負けない釣り場もありますので、地元の釣り場で各渡船の船長さんの指示に従ってクロやチヌ、イサキ、イシダイなどを3密を避けてマスクを着用し、手洗いを励行するなどして楽しむのが釣り人として最低限のマナーでしょうね。




宮崎県でも近隣の県に倣ってパチンコ店やスナックなどに休業要請が出ました。

大阪では要請を無視して営業を続けていた6軒のパチンコ店の名前が公表されましたが、宮崎県からはこういったパチンコ店が出ないように願うばかりです。

もし、無視する店があったとしても開店前に並ぶ愚行だけはやって欲しくないものです。


2000(平成12)年の4月25日にナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、同会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー」として制定しましたが、「マラリア」に関する教育と理解を広めるために、世界保健機関(WHO)が2007年に4月25 日を「世界マラリアデー」制定しました。


おりから全世界で新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、マラリアのようにならないためにも全世界が力を合わせ、一日も早いコロナウイル絶滅を願って立ち向かって行かなければです。




それではどちら様も、土曜日の今日もぼちぼち張り切って明るく元気に笑顔で何事も無く1日をお過ごし下さい。 

今日も1日ご安全に 


最終更新日 : 2020-04-25

Comment







管理者にだけ表示を許可