FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 4月27日(月)・世界生命の日
2020-04-27 (Mon)  06:19

4月27日(月)・世界生命の日

  おはようございます。






薄雲が広がっている今朝の延岡市ですが、天気予報では晴れです。

良い天気が続いていますが、暗いニュースの毎日に心が晴れないのは皆さん同じでしょうね。

昨日も感染は全国で増えました。  





今日4月27日は、1991(平成3)年4月25日から4月27日まで東京で開かれた国際生命尊重会議で最終日となる4月27日に「胎児の人権宣言」が採択されたことをうけて制定された記念日「世界生命の日」です。


人間は受精の瞬間から自然死にいたるまで、生来の尊厳と固有の価値を有するとことが定義されており、

   ★ 科学的

       ★ 医学的

       ★ 医学外的

などの実験や利用に供されない権利を有する


ことなどが盛り込まれております。



世界で20万人以上の人が新型コロナウイルスで亡くなっている今、日本でも人の命をもっと大切にしたいものです。 





それではどちら様も、今週もコロナ感染に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく元気に笑顔で何事も無く1週間をお過ごし下さい。 



この一週間、どうぞご安全に 



最終更新日 : 2020-04-27

Comment







管理者にだけ表示を許可