FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月11日(水曜日)・配線器具の日
2020-11-11 (Wed)  05:58

11月11日(水曜日)・配線器具の日

 おはようございます。



まだ外は真っ暗闇ですが東の空にひと際明るく輝く 明けの明星 から今日も良い天気なのが伺いしれます。

今週はこのまま良い天気が続きそうですが、冷え込みが激しくなって来ましたのでそれに応じた体調管理が必要ですね。 

さて今日11月11日は、コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから、日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定した 「配線器具の日」 です。


配線器具とは、住宅の電気の入口である住宅用分電盤や照明器具を点滅するための壁のスイッチ、家電製品のプラグ、プラグを差し込むコンセント等のことですが、50年近く電気工事に携わって来た私にとっては所縁の深い記念日ですが、電気工事からほぼリタイヤした今は配線器具などにもっと関心を持ってもらい、安心・安全・快適な暮らしの為に分電盤や配線器具を定期的にチェックして頂くことを願うばかりです。



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に楽しい一日をお過ごし下さい。 

今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2020-11-11

Comment







管理者にだけ表示を許可