FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月14日(土曜日)・アンチエイジングの日
2020-11-14 (Sat)  06:14

11月14日(土曜日)・アンチエイジングの日

 おはようございます。



今日と明日のニッポン列島は全国的に晴れのところが多いようで、久々に安定した週末になりそうですね。

但し、九州の太平洋沿岸は波が高い予報ですので釣りなどの海のレジャーは注意が必要なようです。



さて、今日11月14日は「いい(11)とし(14)」の語呂合せから NPO法人アンチエイジングネットワーク が制定した 「アンチエイジングの日」 です。

アンチエイジング」とは、日本語で言えば「抗老化」とか「抗加齢」と言った意味だそうで、アンチエイジングネットワークでは、「若返るのではなく、人の成長が止まった後、見た目の老化現象とともに急激に落ちていく体のエイジング曲線の角度を少しでもゆるくしていこうというもの」としています。

分かり易く言えば、若々しい体や心を保つことで、そのためには、生活習慣をキチンと整えたり、生活習慣の質を向上させていくことなどが必要だそうです。

例えば、食べ物は、添加物などを控え、オーガニックにしたり、運動はジムに通って管理したり、歯周病の原因となる喫煙をしないなどが良い例だそうですが、そこまで厳格に管理しなくとも自分なりに若々しい身体を保つように食事や運動などに気を付けて生活するだけでも違うでしょうから、72になった私もそれなりに毎日を過ごそうと思います。 



ってことでどちら様も、今日もコロナウイルス感染に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に楽しい土曜の一日をお過ごし下さい。 

今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2020-11-14

Comment







管理者にだけ表示を許可