FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月15日(日曜日)・七五三
2020-11-15 (Sun)  06:04

11月15日(日曜日)・七五三

 おはようございます。



天気予報では晴れになっていますが、真っ暗な空には星が一つもありません。

今日も波はうねりを伴って2mと大きいようですが、さて、今日の釣りは如何なものでしょうかね 



さて今日11月15日は、男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、健やかな成長を祝って社寺に参詣する、日本の伝統的な行事である 「七五三」 です。


3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があり、旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになったのだそうです。


今日はたまたま日曜日に重なりましたので、各地の写真屋さんや神社は大賑わいのことでしょうね。 




それではどちら様も今日もコロナウイルスの感染に気を付けて、明るく笑顔で元気に楽しい日曜の一日をお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2020-11-15

Comment







管理者にだけ表示を許可