FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月28日(土曜日)・太平洋記念日
2019-11-28 (Thu)  09:12

11月28日(土曜日)・太平洋記念日

 おはようございます。



南国宮崎延岡は今朝も良い天気になっております。


明日もこの天気になりそうで、釣果はともかく久し振りの釣友たちと一緒に素晴らしい釣り日和の下で竿が振れそうです。 


おりしも今日11月28日は、「太平洋記念日」 。


1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た時、天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けたことに由来するものです。


マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明したのでした。


人類初の世界一周航海を達成した艦隊は「マゼラン艦隊」として後世に名を残しているほか、「マゼラン海峡」や「マゼラン星雲」、「マゼランペンギン」、「宇宙探査機マゼラン」など多くのものが航海者マゼランの名にちなんで名付けられました。

また、「太平洋」のほかに「南米パタゴニア」の名はマゼランが名付けたとされております。


明日は、その太平洋で竿が振れることに感謝しつつ愉快な仲間たちと一緒に楽しませて頂きます。 



それではどちら様も、今日も新型コロナウイルス感染防止に留意しながら明るく笑顔で元気に何事も無く土曜の一日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 


た。



最終更新日 : 2020-11-28

Comment







管理者にだけ表示を許可