FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 12月25日(金曜日)・クリスマス
2020-12-25 (Fri)  06:14

12月25日(金曜日)・クリスマス

 おはようございます。




昨日は久し振りに雨が降りましたが、今日は晴れの予報で、予想最高気温は12度です。

多分今日は雨後の季節風が強く吹くでしょうから体感温度は12度以上に寒く感じるかもしれませんね。


さて、きょぷ12月25日はイエス・キリストの降誕を記念する日であるところの 「クリスマス」 です。


ただ、イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていましたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めたのが 「クリスマス」 の由来だそうです。


しかし、冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものとも考えられています。


日本では1874(明治7)年に最初のクリスマスパーティーが開かれたそうですが、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっていますが、昨夜のクリスマスイブは皆さま楽しまれましたでしょうか 





それではどちら様も今日もコロナウイルスに気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2020-12-25

Comment







管理者にだけ表示を許可