FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 1月7日(木曜日)・七草粥の日
2021-01-07 (Thu)  07:59

1月7日(木曜日)・七草粥の日

  おはようございます。



今日1月7日は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの「七草」をいれて炊いたお粥を食べる 「七草粥の日」 です。

七草粥には、その年の無病息災を願うとともに、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める目的もあります。


この行事は平安時代には行われていましたが、室町時代の汁物が原型とも言われています。また、この日は七草をゆでた汁に爪を浸し、柔らかくしてから切るときれいに切れることから「七草爪の日」とも言われています。


今日は七草粥で癒されて気分一新、明日からまたぼちぼち張り切っていきましょう。 


ってことでどちら様も、今日もコロナウイルスに気を付けながらぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く楽しい一日をお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2021-01-07

Comment







管理者にだけ表示を許可