FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 2月2日(火曜日)・節 分
2021-02-02 (Tue)  06:18

2月2日(火曜日)・節 分

 おはようございます。




今日2月2日は明治30年(1897年)以来124年ぶりの 「節分」 です。

節分の日には豆まきの他 「恵方巻き」 を食べるのが一般的な風習で、今年の恵方(方角)は南南東。

その年の運が良いとされているこの方角に向かって無言で一気に食べ、福を呼び込んで願い事を叶えましょうかね。 


また、地方によってはヒイラギの枝にイワシの頭を刺した「柊鰯(ひいらぎいわし)」を魔除けのために飾る風習もあるそうです。



それではどちら様も今日もコロナウイルスに気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く1日をお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2021-02-02

Comment







管理者にだけ表示を許可