FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › ニホンミツバチの話題 › ニホンミツバチ
2021-02-21 (Sun)  17:07

ニホンミツバチ

が  の巣箱に 営巣したのは昨年の4月20日 のことでしたが、しかし8月19日にはこの群れが巣箱から脱走したのを確認、またしても失敗してしまったのでした。

なので去年のこの巣箱は隣の借家の庭の隅っこに移動して設置し、





今年購入した新しい巣箱をかなり早過ぎるとは思いましたが来たるべき分蜂に備えて、昨年の場所(我が家の裏の法面)に本日設置しました。 

後は現在花芽を付けている日本ミツバチを誘引する不思議な蘭、 キンリョウヘン が花開いたら巣箱の横に添えて二ホンミツバチの 探索バチ がやってくるのを観察しながら首尾よく営巣してくれるのを待つばかりです。 




最終更新日 : 2021-02-21

Comment







管理者にだけ表示を許可