FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 3月5日(金曜日)・啓 蟄
2021-03-05 (Fri)  06:08

3月5日(金曜日)・啓 蟄

 おはようございます。




いやぁ~、よく降りました。

テラスや庇の屋根を叩く雨音が一晩中続いていましたが、この時間(午前6時)になって幾分雨足は弱まったもののまだ降り続いています。


宮崎県北部平野部の今日の天気はくもり時々晴れとなっていますが、はたして晴れてくれるのでしょうかね 





さて、今日3月5日は、二十四節気の一つであり春の訪れを表すものとされる 「啓蟄」 です。

啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が春の訪れを感じて穴から出てくる頃とされ、春の足音を感じる頃ですが、まだまだ寒い時節ではあるものの一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきて、春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。






それではどちら様も今日もぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く楽しい一日をお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 

最終更新日 : 2021-03-05

Comment







管理者にだけ表示を許可