FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 無線LANルーター取り替
2021-03-21 (Sun)  14:54

無線LANルーター取り替

最近 無線ランが Webサイト に繋ぎ難かったり Netflix や U-NEXT の映像が途中で途切れたり遅くなっていたので、プロバイダーの OCN から、お客さまに「より快適で高速なインターネットをIPoE(IPv4 over IPv6)インターネット接続機能を基本機能として提供を開始いたしました。」のメールを思い出し、IPoEサービス対応の無線LANルーターに取り替えてみました。

我が家はNTTの光ケーブルの引き込みの関係からモデムを2階に設置していますので、無線LANルーターも必然的に2階に設置することになります。

 の左側が2階の私の書斎に設置して親機として使う BUFFALO WSR-3200AX4S で右は電波が弱くなる1階に中継器として設置する WSR-1800AX4 です。





今までのルーター WSR2533DHP を取り外して新しいルーターを設置し、先ずは親機としてのセッティングを終え、
 



次に中継器として使うWSR-1800AX4を親機やパソコンと接続して中継器としてのセッティングを行いました。




あれやこれやと手こずり乍らも




セッティングが終わったら、1階に設置していた今までの WSR-1166DHPL2 と取替えて全てが完了、少しは接続が良くなった気もしますが、暫くこれで様子を見てみることに致します。 




最終更新日 : 2021-03-21

Comment







管理者にだけ表示を許可