FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 4月4日(日曜日)・清 明
2021-04-04 (Sun)  06:12

4月4日(日曜日)・清 明

 おはようございます。





日本海側にある前線がゆっくりと南下するのに伴い今日のニッポン列島はあいにくの雨模様になりそうな天気予報、ご当地延岡の一昨日夜からの雨もまだ小雨になって降り続いています。

天気は明日から回復して暫くは好天が続きそうで、今日まで大人しくしておれば愈々チャンス到来かな、なんて思っとります。 



さて今日は二十四節気の一つで、新緑が芽吹き、植物が力を持って行く時期とされている「清明(せいめい)」です。

清明とは清浄明潔(しょうじょうめいけつ)という言葉の略で、字の如く「空気は澄んで、陽の光は明るく万物を照らして、全てがはっきりと鮮やかに見える」頃です。

また芽吹いた植物の葉が開き、なんの植物かがわかるようになる季節とも言われていますが、野山を歩いてもまさにその通りですね。

ちなみに沖縄では 「シーミー」 と呼ばれ、大切な年中行事でもあります。




それではどちら様も、生憎の天気の日曜日ですが今日もぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2021-04-04

Comment







管理者にだけ表示を許可