FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 4月14日(水曜日)・タイタニック号の日
2021-04-14 (Wed)  06:28

4月14日(水曜日)・タイタニック号の日

 おはようございます。





一昨日から昨日午前中までよく降りましたが、今朝は何んとか晴れました。

今日明日と晴れますが、金曜、土曜日の天気が崩れる予報ですね。

さすれば日曜日は再び波が出るのでしょうか 



今日4月12日は1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没したことにちなみ 「タイタニック号の日」 です。


乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出しましたが、事故の原因や被害には、救命設備や流氷の監視、無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られた船舶事故でした。


この映画を観て涙を流されたのは私だけではなかったことでしょうね。


800px-RMS_Titanic_3.jpg





それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く、一日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2021-04-14

Comment







管理者にだけ表示を許可