FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 4月16日(金曜日)・ボーイズビーアンビシャスデー
2021-04-16 (Fri)  06:27

4月16日(金曜日)・ボーイズビーアンビシャスデー

 おはようございます。




ご当地延岡の天気はゆっくりと下り坂、現在は雲が広がっており夜遅くには雨になる予報です。

この雨は明日の午後には上がって、その後は日曜日に掛けて回復するそうですが、日曜日はGFG宮崎県支部の懇親釣り大会の予定、またまた週末の波が気掛かりですネ。



さて、今日4月16日は、1877年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去ったことにちなみ 「ボーイズビーアンビシャスデー」 です。

実はこの「Boys, be ambitious.」は省略されているもので、 実実際には続きがあって、 「Boys, be ambitious like this old man」 (少年よ、この老人のように大志を抱け)だったのだそうです。


釣り好きの老人が、もしも再び少年に戻れるものならば、大きな大志を抱きたいものです。 




それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く、一日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2021-04-16

Comment







管理者にだけ表示を許可