FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 5月1日(土曜日)・八十八夜
2021-05-01 (Sat)  06:14

5月1日(土曜日)・八十八夜

 
おはようございます。




今日から5月、本日のアップ画像に相応しく風薫る5月といきたいところでしたが、ご当地延岡は夜明け前から雨が降り雷がゴロゴロ。

今日は全国的に不安定な大気の影響で荒れ模様の天気らしく、各地で突風や竜巻、雷などが発生し、ひょうの降る地域もあるとか、大型連休三日目の今日は天候への注意が必要ですね。



さて今日5月1日は、立春から数えて88日目にあたり、「夏も近づく八 十八夜…」と歌われる雑節のひとつである「八十八夜」で、この日から夏の準備を始めるのだそうです。

また、「八十八」という字を組み合わせると「米」という字になることから、農業に従事する人にとっては五穀豊穣を願う特別重要な日とされてきました。




それではどちら様も、今月もコロナウイルスの感染に注意しながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一ヶ月を楽しくお過ごし下さい。 




今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2021-05-01

Comment







管理者にだけ表示を許可