FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › 釣りの話題 › 5月3日(月曜日)・憲法記念日の今日は
2021-05-03 (Mon)  08:58

5月3日(月曜日)・憲法記念日の今日は

ホームグランドの一つである島野浦の沖磯でクロ釣りです。





コロナ感染拡大の勢いが止まらないこの時期に釣りなど不謹慎かもしれませんが、政府の経済優先の指針(❓)に沿い、常識的な防疫マナーと渡船の決めごとを遵守して、釣り具屋さんや渡船屋さんなどへの協力ってことで今日の釣りを楽しませて頂きます。


今日の土々呂港の潮汐は小潮で満潮が午前9時1分、干潮は16時30分。

一般的には小潮の時には大きな潮の動きはあまり期待出来ませんが、島野浦に限って言えばこの限りではなく、大潮の時よりも小潮の時の方に大きく潮が動くのは多々あることで、そんな意味で今日の小潮は期待があるかもしれません。





今日5月3日は、1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」国民の祝日である 「憲法記念日」 です。

したがって家を出る時、忘れずに玄関先に国旗を掲揚して来たのでありました。





それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く、一日を楽しくお過ごし下さい。



今日も1日ご安全に 

最終更新日 : 2021-05-04

Comment







管理者にだけ表示を許可