FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 5月20日(木曜日)・小 満
2021-05-20 (Thu)  05:49

5月20日(木曜日)・小 満

 おはようございます。





宮崎県北部平野部のご当地延岡市は今朝も雨。

しかもかなりまとまって降っています。

九州を中心に西日本の各地では激しい雨が降る予報、コロナウイルスもですが大雨にも警戒して過ごしたいものです。


さて今日は、陽の光がいっそう強まり陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始める頃をいう二十四節気の一つである 小満 です。

小満の頃には数日間にわたって梅雨のようなぐずつく空模様が続きます。

これは本格的な梅雨になる前の、「走り梅雨」「梅雨の走り」と呼ばれる天候のことで、これが明けると陽気が戻り、そのあとに本格的な梅雨がやってきます。

ところが今年は例年と違って九州や四国、中国、近畿、東海地方などではすでに梅雨に入って、ご当地延岡市などでは今朝も未明から雨が降り続いています。


コロナも大雨も、もう要りません 




それではどちら様も、今日も新型コロナウイルス感染に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2021-05-20

Comment







管理者にだけ表示を許可