FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 6月5日(土曜日)・芒 種
2021-06-05 (Sat)  05:57

6月5日(土曜日)・芒 種

 おはようございます。





宮崎県北部平野部延岡市の雨は上がって今の時間曇り空ですが、時折陽射しも見えます。

予報では曇りで、夜遅くに雨になるとか。

海上の波は1.5メートルから1メートルでうねりを伴う予報になっていますが、沖磯の波の具合は如何なものでしょうかね 




さて今日は、二十四節気の一つで、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃のことである 「芒種」 です。

芒種の芒は稲の穂先にある針のような突起のことで、これを芒(のぎ)と言いますが、この頃から雨空が増えていきます。

しかし、今年は梅雨入りが早かったので、雨空も早くから増えてるのが現実ですね。

梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始め、かまきりや蛍が現れ始める頃でもあります。




それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く、楽しい一日をお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2021-06-05

Comment







管理者にだけ表示を許可