FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 7月20日(火曜日)・海の記念日
2021-07-20 (Tue)  05:57

7月20日(火曜日)・海の記念日

 おはようございます。




ようやく雨の降らない朝を迎えたご当地延岡市です。

しかし海上の波は台風6号の影響で高ですねぇ~。

今日がうねりを伴って3m、明日は4mの予報です。

門川のブリバエで5月31日に夜釣りをやって以来一度も釣りに行けてません。

一ヶ月と二十日も釣りに行ってないのです。

当然ながら夏オナガもまだ一度もです。 



さて、今日7月20日は、1876年のこの日、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着されたことにちなみ、1941年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定された 「海の記念日」 です。


しかし、1996年に国民の祝日 「海の日」 になりましたが、祝日法の改正にともなって2003年からは7月の第3月曜日に変更されたのでした。


そんな海にちなむ記念日の昨日も今日も海に近付けない宮崎県の海岸です。 



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く、楽しい一日をお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2021-07-20

Comment







管理者にだけ表示を許可