FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 9月7日(火曜日)・白 露
2021-09-07 (Tue)  05:47

9月7日(火曜日)・白 露

 おはようございます。






今日も曇り空のご当地延岡市、中々雨が降ってくれません。

庭木の水やりの労力と上下水道料金も馬鹿にならず、少しは降って欲しいものです。



さて今日は二十四節気の一つ 白露(はくろ) です。

白露(はくろ)とは草の葉に白い露が結ぶという意味です。

夜の間に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃で、降りた露は光り、白い粒のように見えます。

野には薄の穂が顔を出し、太陽が離れていくため空が高くなるなど、本格的な秋の到来を感じられる頃です。

日中はまだ暑さが残りますが徐々に和らぎ、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始め、だんだんと秋の気配が深まっていきます。






それではどちら様も、今日もコロナウイルスに気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2021-09-07

Comment







管理者にだけ表示を許可