FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って48年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きましたが、今はそのことを感謝しながら生きる毎日です。 そんな中で生まれたのが私のテーマとなった『価値ある1尾』でした。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴ったブログです。

Top Page › 腰痛防止リハビリ運動の話題 › 久々の整形外科
2021-10-08 (Fri)  20:04

久々の整形外科

無事に夜釣りを終えての帰宅中、カミさんから一本の電話が。

『太陽君が昨日のサッカーの練習中に左足首を痛めたらしく、今日は痛くて歩けないので病院へ連れて行って』でした。


帰宅してシャワーを浴び、8時20分には整形外科へ。





レントゲンの結果、軽い捻挫だろうってことで特別に治療は無し。


足首を固定する包帯の撒き方を教わって、湿布薬を処方してもらったら太陽くんの診察は完了。




で、ついでにってことで、最近痛みが徐々に酷くなっている腰と、一週間ほど前から痛み出した左膝の診察もお願いしました。

これに時間が掛かり、眠り被ってリハビリを終え、薬を受け取った時にはお昼前、結局眠れないままでした。



久々に見た自分の第3、第4、第5腰椎の固定金具。

背骨は曲がりに曲がりまくってますが、この固定手術自体には何ら問題は無く、73歳相応の脊椎だそうで、腹筋や背筋を鍛える無理な運動どは避け、腰に負担の掛からない方法で腹筋と背筋を鍛えるようにとの診断でした。

う~ん、納得です。




最終更新日 : 2021-10-09

Comment







管理者にだけ表示を許可