FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月1日(月曜日)・灯台記念日
2021-11-01 (Mon)  05:56

11月1日(月曜日)・灯台記念日

 おはようございます。




さぁ~、いよいよ今日から 11月 ですね。

泣いても笑っても2021年も残すところ二ヶ月、悔いを残さぬよう抜かり無く過ごさねばです。 


衆議院選挙 も終わりました。

選挙区によっては面白い結果が出てるようですが、当選された議員の先生方は選挙運動で訴えた公約通り、国民を裏切ることなくしっかりと働いてもらいたいものです。 



さて今日11月1日は、昭和24年(1949年)に海上保安庁が制定した「灯台記念日」です。

明治元年(1869年)の今日、神奈川県横須賀市に日本で初めての洋式灯台である観音埼灯台が起工されたことに因むものですが、私たち釣り人も何等かの形で恩恵に授かっている灯台には感謝感謝ですね。

特に男女群島や南西諸島などの離島に釣行した時に見る灯台の灯り鬼には色んな意味で実に勇気付けられ、真っ暗闇の海を照らすその明かりに例えようのない心強さと安堵感を憶えるものです。




それではどちら様も、11月もこの調子で引き続きコロナウイルスに気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一ヶ月を楽しくお過ごし下さい。 


この1ヶ月どちら様もどうぞご安全に 



最終更新日 : 2021-11-01

Comment







管理者にだけ表示を許可