FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月15日(月曜日)・七 五 三
2021-11-15 (Mon)  05:59

11月15日(月曜日)・七 五 三

 おはようございます。





今朝は雲一つ見当たらないご当地延岡市、晩秋の秋晴れが広がりそうです。

日中の予想最高気温も20度、今のところ風もありませんので日中は穏やかで過ごしやすい一日になるのではないでしょうかね。


今日11月15日は、男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する行事の 「七五三」 です。


歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があって、旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになったのだそうですが、現在は仕事の関係などから11月15日にこだわらずに10月から11月の間の日曜日を利用してお祝いをすることが多くなっていますね。




それではどちら様も、今週もこの調子で引き続きコロナウイルスに気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一週間を楽しくお過ごし下さい。 

 

今週も1週間どうぞご安全に 



最終更新日 : 2021-11-15

Comment







管理者にだけ表示を許可