FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 12月7日(火曜日)・大 雪
2021-12-07 (Tue)  06:13

12月7日(火曜日)・大 雪

 おはようございます。





天気は晴れの予報ですが、外は真っ暗で分かりません。

東の空の様子からは多分日本晴れでしょう。



さて、今日は二十四節気のひとつである「大雪(たいせつ)」 です。

大雪とは文字どおり、雪がたくさん降る時期という意味で、本格的に雪が降り始める頃です。

このころになると九州でも初氷が張り、全国的に冬一色になります。

スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入るのもこの頃で、海では鰤(ぶり)など冬の魚の漁も盛んになります。


いよいよ寒さも本格的になって来ますので、お互いに体調管理に努めて年末になって風邪などひかぬよう気を付けて過ごしましょうかね。 




それではどちら様も、今日もこの調子で引き続きコロナウイルスに気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2021-12-07

Comment







管理者にだけ表示を許可