FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 1月11日(火曜日)・鏡開き
2022-01-11 (Tue)  07:13

1月11日(火曜日)・鏡開き

 おはようございます。





雨は降っておりませんが、どんよりと曇って何時降ってきてもおかしくないご当地延岡の今の天気です。

天気予報では朝の内は曇りで一時雨となっていますので、降るかもしれません。



さて、今日1月11日は正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事である 鏡開き の日です


これは、武家社会の風習だったものが一般化した行事で、刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりするのが習わしで、「切る」という言葉を避けて「開く」という縁起の良い言葉を使っているのだそうです。


地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もありますが、鏡開きと言えば ぜんざい 、今日はこれで温まるのも良しですね。   



それではどちら様も、今日も引き続きコロナウイルスに気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2022-01-11

Comment







管理者にだけ表示を許可