FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 2月3日(木曜日)・節 分
2022-02-03 (Thu)  06:48

2月3日(木曜日)・節 分

 おはようございます。





ご当地南国延岡市の今日は一日中曇りの天気予報、予想最高気温も11度と、寒い一日になりそうです。



さて、そんな寒い今日は、一般的に邪気を払い無病息災を願う行事といわれている 「節分」です。

いにしえより「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災を祈る行事として 追儺(ついな) という行事が行われてきたのが節分のいわれだそうです。 

また、最近は節分の日には、豆まき以外にも恵方を向いてのり巻き(恵方巻き)を食べる風習も一般的です。

恵方とは 歳徳神様としとくじんさま がその年にいるとされる方角のことで、その年の西暦の1の位と干支によって決定されており、2022(令和4)年の恵方は北北西になるそうで、今日は北北西の方を向いて 恵方巻き をガブッといきましょうかね。 




それではどちら様も、今日も引き続きコロナウイルス感染に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に一日を何事も無くお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 

00040203060519.png


最終更新日 : 2022-02-03

Comment







管理者にだけ表示を許可