FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › アカチンバン
2022-03-11 (Fri)  16:23

アカチンバン

知ってる人は少ないでしょうねぇ~。

切り傷やひび割れに抜群の効き目があった小創傷用の薬品付きばんそうこうです。



日廣薬品 の常備薬で配置期限は1996年1月とあります。

生産中止になった後はマーキュロバンとして人気があったようですが、これに使われていた マーキュロクロム液(赤チン) が製造終了になったことに伴い平成28年(2016年)9月末に製造販売中止になったようです。
 


私は釣りの後に左右の親指の先っぽが割れることが度々あるのですが、とっくの昔に期限切れになっているものの2~3日で治るので今でも重宝しております。 



最終更新日 : 2022-03-11

Comment







管理者にだけ表示を許可