FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 4月5日(火曜日)・清 明
2022-04-05 (Tue)  06:12

4月5日(火曜日)・清 明

 おはようございます。





ご当地南国延岡市は久々に朝から雲一つない快晴になっております。

ただ気温は7.5℃と低く、肌寒い朝です。

しかし今日の予想最高気温は20℃ですので、昼間は春本番の温かさになりそうですが、朝と昼の寒暖差が12℃もありますので、抜かり無い体調管理が必要でしょうね。 


さて今日は二十四節気の一つで、「すべてのものが清らかで生き生きしている」という意味の 「清明(せいめい)」 です。

「清明」とは「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」という言葉の略となっており、こよみ便覧(江戸時代に書かれた暦の解説書)の清明の説明部分で、この時期は草木を始めとした全ての物が活き活きとしており、清らかで美しいということを伝えています。





それではどちら様も、今日も引き続きコロナウイルス感染に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日をお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2022-04-05

Comment







管理者にだけ表示を許可