FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 4月9日(土曜日)・フォークソングの日
2022-04-09 (Sat)  06:27

4月9日(土曜日)・フォークソングの日

 おはようございます。





今日も雲一つない日本晴れの南国延岡市です。

気温は11℃、半袖Tシャツ一枚では肌寒い朝ですが、日中は今日も暖かくなりそうです。

この天気も明日までは持ち堪えそうでので、明日は天気に恵まれた釣り日和の一日になりそうですね。 


さて、今日4月9日は、「フォー(four=4)ク(9)」と読む語呂合わせから、全国各地にある「フォーク酒場」の盛況ぶりなど、新たなブームとなっているフォークソングをさらに広め、フォークソング文化の発展に寄与することを目的に、日本のフォークソング、ニューミュージック界を代表する数々の名曲を送り出してきた日本クラウン株式会社のポップス系のレコードレーベル・ PANAM(パナム)レーベル が制定した 「フォークソングの日」 です。

「フォークソング(Folk Song)」 とは、音楽のジャンルの一つで、「Folk」は「民謡、民俗」を意味し、元来は民謡や民俗音楽を指しますが、民謡から派生したポピュラー音楽をも含めるのだそうですが、私もフォークギターをかき鳴らして歌って来たものです。






それではどちら様も、今日も引き続きコロナウイルス感染に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く土曜の一日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2022-04-09

Comment







管理者にだけ表示を許可