FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › ニホンミツバチの話題 › ニホンミツバがやって来た
2022-04-13 (Wed)  14:24

ニホンミツバがやって来た

探索バチでしようか 

先日の日曜日、筍掘りから帰って来て巣箱を確認した所、隣の借家の庭の片隅に設置していた巣箱にニホンミツバチがやって来ていました。




 の二枚の画像はその時の様子で、 の二枚の画像は今日10時半頃の様子。
黄色い花粉をいっぱい貯め込んで巣箱に飛んで来ていました。




そして  の画像は自宅裏の法面に設置していた巣箱。


午前中は1匹のミツバチも飛んで居なかったのですが、午後1時半頃に風呂場の窓から覗いて驚きました。
な、何とキンリョウヘンにたくさんの二ホンミツバチが群がっていたのです。 



巣箱の中にもたくさん入ってるようで、どこか近くで分蜂があったのでしょうかね 

今年こそは何とかこのまま上手い塩梅に営巣してくれれば良いのですが。 



最終更新日 : 2022-04-13

Comment







管理者にだけ表示を許可