FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 5月3日(火曜日)・憲法記念日
2022-05-03 (Tue)  07:11

5月3日(火曜日)・憲法記念日

 おはようございます。





久し振りに朝からスッキリと晴れ渡った南国延岡市、今のところ風も全くありません。

肌寒い朝ではありますが、穏やかな憲法記念日になりました。

そんな今日、下関や宮崎の釣友たちは島野浦から竿を出しています。

波も1mの予報って事で、きっと良い釣り日和になっていることでしょうね。

Hさん、Tさん、安全第一で目一杯楽しんでくださいね。 



さて、今日5月3日は日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する国民の祝日であるところの 「憲法記念日」 です。


1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定されました。


本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行されましたが、前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」の三原則を基本理念としています。


ちなみに、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっています。



日本国民であるならば、今日は四の五の言わずに日の丸の国旗を揚げてお祝いしましょうかね。 





それではどちら様も、今日も引き続きコロナウイルス感染に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く祝日の一日を楽しくお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2022-05-03

Comment







管理者にだけ表示を許可