FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 5月21日(土曜日)・小 満
2022-05-21 (Sat)  06:52

5月21日(土曜日)・小 満

 おはようございます。



今朝は生憎の天気になっている南国延岡市です。

ただ、この雨もやがて上がって、午後には晴れてくる予報です。

しかぁ~し、今日の海上の波は2メートルから2.5メートルと高く、明日も2メートル後1メートルの予報です。

したがって、宮崎県北部の釣り場は今日は  、明日は微妙なところでしょうか 




さて、今日は太陽の光がいっそうと強まり、万物がすくすくと生長していく季節であり、あらゆる生命が天地に満ち始める時期で、二十四節気の一つの 「小満(しょうまん)」 です。

小満 の季節になればいよいよ季節に応じて衣服を変える 衣替え ですね。

衣替えは全国的には6月1日ですが、沖縄では5月初め、北海道では6月中旬頃と気温の違いによって時期はずれているものの、ご当地延岡は概ねGWの後から今頃の時期、この雨が上がったら私もそろそろ準備をせねばデス。 




それではどちら様も、今日も引き続きコロナウイルス感染に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く土曜の一日を愉快にお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2022-05-21

Comment







管理者にだけ表示を許可