FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 6月8日(水曜日)・世界海洋デー
2022-06-08 (Wed)  05:48

6月8日(水曜日)・世界海洋デー

 おはようございます。




天気予報では晴れですが、完璧に曇っているご当地延岡市です。


さて、今日6月8日は国連が2009年から実施する国際デーである 「世界海洋デー」 です。


1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されていましたが、2009年から国連の記念日となったものです。


海の自然保護と海からの恵みに感謝することが主な目的で、世界の海は繋がっており、国や国境を越えてみんなで海のことを大事にしていくことへの呼びかけが行われております。


私たち海で遊ばせてもらっている釣り人も、今日の 世界海洋デーの日 に限らず常日頃から釣り場には絶対にゴミを残さず、海の自然保護と海からの恵みに感謝しながら釣りを楽しむことが大切ですね。 




それではどちら様も、今日も引き続きコロナウイルス感染に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を愉快にお過ごし下さい。 



今日も1日ご安全に 




最終更新日 : 2022-06-08

Comment







管理者にだけ表示を許可