FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 6月10日(金曜日)・時の記念日
2022-06-10 (Fri)  06:29

6月10日(金曜日)・時の記念日

 おはようございます。



空の合間から薄陽の差すご当地延岡、天気予報では曇りで夜遅くから雨になり、明日の海上のは北東の風がやや強く一日中雨の予報です。

今日は1mの海上の波も明日は1.5mから3mと太って来る予報。 

この波は翌日まで残りそうですので、日曜日開催予定の第31回延岡磯研チャリティー釣り大会も1週間の延期がほぼ間違いななそうです。 

自然界の摂理とは申せ、今日まで良い天気が続いて海も穏やかだったのですが、悔しいですねぇ~。


さて、今日6月11日は、東京天文台と生活改善同盟会によって1920(大正9)年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定された 「時の記念日」 です。

 これは、671年4月25日(グレゴリオ暦換算671年6月10日)の項に天智天皇が唐から伝えられたという「漏刻」(ろうこく、水時計)と呼ばれる水時計を建造し、はじめて太鼓や鐘の音によって時刻を人々に知らせたという「日本書紀」の言い伝えに基づいているものです。


「時は金なり」 時間を大切に使いたいものですね。




それではどちら様も、今日も引き続きコロナウイルス感染に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日をお過ごし下さい。 


今日も1日ご安全に 



最終更新日 : 2022-06-10

Comment







管理者にだけ表示を許可