FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 8月8日(月曜日)・親孝行の日
2022-08-08 (Mon)  06:46

8月8日(月曜日)・親孝行の日

 おはようございます。





今朝は雲一つありません。

夜明け時から青空が広がり、この時間になると早くも灼熱の太陽がアスファルトを焦がし始めました。

立秋翌日ですが、今日も暑い一日になることでしょう。



さて今日8月8日は、8月8日の「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから、親孝行全国推進運動協会が1989(平成1)年に「親孝行したい時に親はなし」というように、あとで後悔することがないように、親への感謝の気持ちを形にしたい日として制定した「親孝行の日」です。



私は昨年7月にお袋が93で亡くなったのを最後に、親孝行をしようにも孝行する相手が一人も居なくなってしまいました。



どうぞ孝行する相手をお持ちの皆様も、私みたいに親が亡くなってから後悔しないように今の内に精一杯親孝行して下さい。



それではどちら様も、今週も引き続きコロナウイルス感染と熱中症に気を付けながらぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一週間を楽しくお過ごし下さい。


この1週間どうぞご安全に 



最終更新日 : 2022-08-08

Comment







管理者にだけ表示を許可