FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 9月9日(金曜日)・重陽の節句
2022-09-09 (Fri)  06:38

9月9日(金曜日)・重陽の節句

 おはようございます。





白露 翌日の今日の気温は25.6℃、涼しい朝を迎えているご当地延岡です。

今日9月9日は日本の五節句の一つで、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりして長寿や無病息災を祈願する 重陽の節句 です。

ちなみに節句は1月7日の「七草の節句」、3月3日の「桃の節句」、5月5日は「菖蒲の節句」、7月7日は「笹の節供」、そして今日9月9日の「重陽の節句(菊の節句)」です。

重陽の節句に味わう菊酒、本来は菊を漬け込んで作るのだそうですが、お酒に菊の花びらを浮かべて長寿を願いながら風流な気分を味わのも良いですね。



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く一日をお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2022-09-09

Comment







管理者にだけ表示を許可