FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 11月15日(火曜日)・七五三
2022-11-15 (Tue)  06:04

11月15日(火曜日)・七五三

 おはようございます。





今日から寒くなると言っていましたが、今の気温は19.2度、寒さは全く感じません。

外はまだ真っ暗ですが、晴れの予報のご当地延岡市です。




さて、今日15日は 「七五三」 です。

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣するのだそうです。

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があるのだそうで、旧暦の11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦の15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになりましたが、今日では11月15日には拘らずに両親などの都合に合わせて、10月から11月の日曜日に行われることが多くなったようです。

我が家でも咲空ちゃんが 七五三 ってことで、近々お祝いをするようです。



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く、一日を楽しくお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2022-11-15

Comment







管理者にだけ表示を許可