FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 1月7日(土曜日)・七 草
2023-01-07 (Sat)  07:12

1月7日(土曜日)・七 草

 おはようございます。




昨夜の雨の予報に湿りっ気を期待していたのでしたが、結局一粒も降らかったようです。

三連休初日の今日も天気は晴れ、再び暫く雨の降らない日が続きそうで空気は乾燥するし、土はカラカラになるしで困ったものです。


そんな今日は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれる 七草 の日で、一年間の無病息災を願って 七草粥 を食べる風習があります。


今日から三連休のお方もいらっしゃるでしょうし、当然お仕事に頑張られるお方もいらっしゃることでしょうが、七草粥を食べて今年も一年間無病息災で元気に過ごしましょうね。


三連休最終日の9日に島野浦でのクロ釣りを予定していた私は、今日から三日間孫二人の子守りとなりました。

これも介護関係の仕事をしている息子夫婦がコロナ感染の影響を受けての事で、九州で爆発的に増えているコロナウイルスには誠に困ったものです。



それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く、三連休の初日を楽しくお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2023-01-07

Comment







管理者にだけ表示を許可