FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って49年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記とリハビリ運動や孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 1月27日(金曜日)・国旗制定記
2023-01-27 (Fri)  06:31

1月27日(金曜日)・国旗制定記

 おはようございます。






外はまだ真っ暗ですが、雨が降って寒い朝になっています。
海上の波は1mから2mの予報、海は時化ているのでしょうかね 

しかし、この悪天候も週末に向かって回復する予報ですので、日曜日は寒いながらも磯に立てそうですね。


さて今日1月27日は、それまで船によってまちまちのデザインの旗を使っていた日の丸が1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められたことにちなみ、国旗協会が制定した 「国旗制定記念日」 です。


当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていましたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっています。


日本人であれば国民の祝日に国旗を掲揚するのは当然のことですので、我が家でも必ず掲揚することにしております。





それではどちら様も、今日もぼちぼち張り切って明るく笑顔で元気に何事も無く、楽しい一日をお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2023-01-27

Comment







管理者にだけ表示を許可