FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › おぐらのチャンポンとヤブツバキ
2023-02-26 (Sun)  15:07

おぐらのチャンポンとヤブツバキ

駐車場には多くの県外の車が並び、20人以上のお客さんがお昼を食べるのに順番を待っていました。

今日も私の注文は美味しい おぐらのチャンポン 、これだけでお腹一杯になりました。

おぐらから 延岡城址公園 へ移動し


千葉県いすみ市の伊能滝、島根県松江市の松江城址とともに日本三大ヤブツバキ群といわれているヤブツバキを見に行ってきました。


108種、3,300本を超えるヤブツバキが自生しており、「延岡」や「牧水」などの名前の付いた固有のヤブツバキもあるそうですが、残念ながらこれに関する案内どころか自生しているヤブツバキに関する案内などが一切無かったのにはいささか拍子抜けさせられました。

ヤブツバキのことを大きく宣伝し、城山などの観観光客アップを目指すのあればもう少し何とかしないことには無理でしょうね。





2月最後の日曜日は良い天気に恵まれた南国延岡市でした。





最終更新日 : 2023-02-26

Comment







管理者にだけ表示を許可