FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 4月20日(木曜日)・穀雨
2023-04-20 (Thu)  07:04

4月20日(木曜日)・穀雨

 おはようございます。




ご当地延岡の天気は曇り、夕方から明日の昼前にかけて雨の予報です。

そして今朝も肌寒いです。


さて今日4月20日は、地上にあるたくさんの農作物にたっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つように天からの贈り物でもある春の恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃とされる二十四節気の「穀雨」です。

穀雨と言ってもこの頃特に雨が多いというわけではありませんが、降れば菜種梅雨(なたねづゆ)と言って雨が降り続くこともあります。

北国ではストーブをなおし、東日本では冬服を脱ぎ、西日本ではフジの花の咲き始める季節でもありますが、我が家では昨日もFF式ストーブに火が入っていたのでありました。

ニッポン列島の各地で夏日の陽気となって暑い暑いと言っておりますが、ご当地南国延岡市は何故か肌寒い日が続いていますです。





それではどちら様も今日もぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2023-04-20

Comment







管理者にだけ表示を許可