FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 5月6日(土曜日)・立 夏
2023-05-06 (Sat)  07:39

5月6日(土曜日)・立 夏

 おはようございます。



GWも残り二日となった今日6日の土曜日は、九州を中心に西日本や東海、北陸、北日本を中心に雨が降る生憎の天気になる予報です。

ご当地延岡も、昼前から雨の天気予報に反して朝から雨が降っています。



さて今日5月6日は、夏の兆しが見え始める頃であり、暦の上では夏が始まる日でもある二十四節気の 「立夏」 です。

この頃から日差しは更に強さを増し、木々の緑も濃さを増していきます。

暦の上では夏が始まるとは言え、気温が上昇しても空気が乾燥しているために爽やかな季節ですのでそよ風が吹くと涼しさを感じます。

新緑の薫る美しい景色を愉しむには最高の季節でもありますので、GWと相まって行楽にはピッタリのシーズンでもあります。


こんな立夏を狙って計画したらしい息子家族の今日から一泊二日の熊本旅行でありますが、残念ながら九州は今日も明日も ☔ 予報、天気だけには敵いませんでした。




それではどちら様も今日もぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く土曜の一日を楽しくお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に




最終更新日 : 2023-05-06

Comment







管理者にだけ表示を許可