FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 6月6日(火曜日)・芒 種
2023-06-06 (Tue)  06:32

6月6日(火曜日)・芒 種

 おはようございます。




天気予報通り朝からまとまった雨が降っている宮崎県北部平野部の延岡市。

明日一日は晴れ間が顔を出すものの翌日から来週までは再び悪天候が続く予報にウンザリですネ。

梅雨とは申せ憂鬱になる長雨ですが、米や麦など穂の出る穀物の種を蒔く大切な時期でもあります。

しかし、現在は実際の種まきはこれよりも早い時季に行われていますが、米などの芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節ということから、今日は二十四節気の一つ芒種(ぼうしゅ)です。

今日の西日本は、芒種に相応しい天気になったようです。




それではどちら様も今日もぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2023-06-06

Comment







管理者にだけ表示を許可