FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 8月11日(金曜日)・山の日
2023-08-11 (Fri)  08:12

8月11日(金曜日)・山の日

 おはようございます。




私たち年寄り世代が持っている台風のイメージは、はるか南のフィリピン海上で発生し、その後は緩やかな弧を描きがながら休むことなくスムーズに北上して西日本の何処かに上陸し、夜中にあっと言う間に通り過ぎて翌朝には朝陽が射した道に散乱したカキやクリなどを拾いながら学校へ行っていたものだが、ところがどうだろう最近の台風は

台風6号はご存じのように迷走を繰り返した上にゆっくりとしたスピードで進み、通過した後もスッキリ晴れることはなく、ご当地延岡は夕方になると再び雨が降り始め、未明頃には激しく降ったのでした。

最近の台風は、もたもたノロノロあちこち迷いながら進んでいる内に『台風一過』って言葉をどこかに忘れてきてるようです。

小笠原近海を日本に向かって進んでいる台風7号、迷走などせずに素直に進んで頂きたいものです。



さて、今日8月11日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日である「山の日」です。

先月7月17日の「海の日」や今日の「山の日」のように改めて自然の尊さを思い出させてくれる日はこれからも大切にしなければなりませんね。



それではどちら様も今日もぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く山の日の一日を楽しく愉快にお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2023-08-11

Comment







管理者にだけ表示を許可