FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 後期高齢者
2023-09-02 (Sat)  16:37

後期高齢者

8月16日で75歳になり、今までの健康保険の被保険者資格を喪失しましたので、後期高齢者医療制度の被保険者へと自動的に移行し、

 の被保険者証に代わって  の「後期高齢者医療被保険者証」が交付されました。

更には75歳以上の運転免許の更新が2022年度から変更になったのに伴い、認知機能検査を受けて更に高齢者講習を受講 しなければなりませんし、71歳以上は免許証の色に関係なく有効期間は3年と、この年齢を境に色んな制約を受ける生活を強いられるようになってしまいましたです。

最終更新日 : 2023-09-02

Comment







管理者にだけ表示を許可