FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 10月8日(日曜日)・寒露そして台風15号が発生
2023-10-08 (Sun)  08:16

10月8日(日曜日)・寒露そして台風15号が発生

 おはようございます。




天気予報通り雨のご当地延岡です。


困ったことに昨日7日の午後3時、日本のはるか南のトラック諸島近海で台風15号が発生しました。

中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心から半径150キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いており、台風はゆっくりとした速さで西に進んでいます。
【台風情報】台風15号が発生『非常に強い勢力』最大瞬間風速70m予想…12日夜に日本・小笠原近海へ接近か【10月12日までの雨風シミュレーション】|TBS NEWS DIG


台風は今後発達しながら次第に進路を北寄りに変え、来週には小笠原諸島に近づくおそれがあるそうで、今週末に開催予定のノベ☆スタカップに重大な影響が出てきそうで、悩みの種がまた一つ増えました。


そして今日10月8日は二十四節気」の一つで、「草木に冷たい露(つゆ)が降りる時期」という意味の「寒露」です。

今年は史上最大級の暖冬だったせいか、露が下りるのはまだしばらく先になりそうな気配で、ピンとこない寒露になったようです。




それではどちら様も今日もぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。

今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2023-10-08

Comment







管理者にだけ表示を許可