FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › 釣りの話題 › 高校生32人の海釣りガイド
2023-10-25 (Wed)  19:56

高校生32人の海釣りガイド

これ以上ない好天の下、浦城町の赤灯台波止で行いました。

昨日までは38名と思っていましたが今朝現場に行ってみると実際は32名、釣り座は16です。


16本のロッドを釣り座にセットし、マキエやサシエを準備して海釣り体験をスタートしたのでした。


しかぁ~し、この酷い赤潮。

海面に漂う赤潮に、波止に立った我々二人の姿がハッキリと投影されていたのです。

これでは釣れませんですよねぇ~。

しかも今日の潮は若潮、魚の活性が最も下がるといわれる潮でした。

そんな悪条件の中で、何とかこんな魚を釣ってくれ、

更には女子高生迄、誠に嬉しい価値ある一尾を釣ってくれて私たちガイドも胸を撫で下ろすことが出来たのでした。

コンクリートの波止の上をあっちからこっち迄『おっちゃん、すんません』と言われる度に長靴で行ったり来たり、ほんのこつひんだれてしもたのでした。

最終更新日 : 2023-10-25

Comment







管理者にだけ表示を許可