FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › 仕事の話題 › 夜間作業四日目
2023-11-22 (Wed)  09:57

夜間作業四日目

この日の現場は大分県佐伯市蒲江大字野々川内浦でした。

宮崎県や熊本県の釣り人が米水津や鶴見に釣行する時、大分や福岡などの釣り人が深島や北浦などに釣行する時にお世話になっている他、東九州地域を含め新たな九州の循環型ネットワークを形成することで人や物の流れがスムーズになるほか、地域の文化と経済の発展にも大きく貢献している東九州自動車道にある野々川内トンネルですが、そこに設置してある防災用のジェットファンを入念に掃除点検して、点検後は試運転までやって完了です。

結構風があって寒い夜でしたが、無事に終わって今夜は同じく蒲江の葛原トンネルです。


さて、今日11月22日は二十四節気の一つで、わずかな雪が降る頃という意味の「小雪(しょうせつ)」です。

山などに雪がみられる時期ではありますが、それほど雪は多くないことから小雪と呼ばれるようになったのだそうですが、11月8日の「立冬」から本日の「小雪」を経て平地でも雪が降りだす頃の12月7日の「大雪」になるといよいよ本格的な冬に突入、そして坊主も走り回ると言われる師走、抜かり無く過ごさねばデスね。

ちなみに、感謝の気持ちを贈るお歳暮の準備をする期間でもあります。




それではどちら様も今日もぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く一日を楽しくお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に

最終更新日 : 2023-11-22

Comment







管理者にだけ表示を許可