FC2ブログ

価値ある1尾

磯に立って51年。 これまでに幾度となく後悔や挫折、屈辱を味わい、喜びや悲しみ、感動など様々な経験をさせて頂きました。 釣りに夢中になっていた頃に生まれのが私の生涯のテーマとなった『価値ある1尾』です。しかし、古希を過ぎてからは釣りの話題もめっきり減ってしまい、テーマとは程遠い話題がほとんどになってしまいました。 老いぼれ釣り師の少しばかりの釣行記と身体のリハビリや孫の話題、旅の話題、つまらないボヤキなどを1年無休で綴っているブログです。

Top Page › その他諸々の話題 › 1月6日(土曜日)・小 寒
2024-01-06 (Sat)  07:21

1月6日(土曜日)・小 寒

 おはようございます。



あまりにも両目のしょぼしょぼ感と痛みが辛かったので昨日は眼科を受診して来ましたが、診断は空気が乾燥していることによるドライアイ(目の乾き)でした。

ドライアイ(目のかわき)は空気が乾燥していることやエアコンなどによる室内の乾燥、パソコンなどに集中することでまばたきの回数が減少し目が乾燥することで起こる症状だそうで、涙のもつ本来の役割を果たせず、目が疲れショボショボするといった症状が起きてしまうのだそうです。

ってことで、乾燥などによって目の角膜の表面を乾燥や細菌から守ったり、目を洗浄したり、栄養や酸素の供給などを行う機能が低下することを予防する目薬を処方されましたが、この症状が改善するまでしばらくはPCやスマホなどの画面をあまり見ないようにしなければです。



さて今日は二十四節気のひとつで、本格的な寒さが始まる頃とされる"寒の入り"であるところの「小寒」です。

ご当地延岡は小寒ながらも本日の予想最高気温は17℃と、小寒らしかなる陽気になりそうですが、明日の日曜日は気温が5℃も下がって最高気温は12度の予想、一気に寒くなりそうですが明日は男女群島の相棒平野さんと一緒に米水津のクロに挑んでくる予定です。



元日に発生した能登半島地震の影響により、被害に遭われた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。 
その未曾有の大地震に襲われた石川県や富山、新潟県の皆様方は明日から天気が悪くなる予報ですので、色々と大変でしょうが、どうぞ寒さなどにも気を付けてお過ごし下さい。




それではどちら様も今日もぼちぼち張り切って、明るく笑顔で元気に何事も無く三連休初日の一日を楽しく愉快にお過ごし下さい。


今日も1日ご安全に



最終更新日 : 2024-01-06

Comment







管理者にだけ表示を許可